2016年12月

落ち葉掃除

image


今朝は昨日のブログ通りに夙川公園 花の広場辺りの落ち葉掃除を行いました。

その様子をbefore afterを交えながら

before
image


after
image

image


次に
before
image


after
image



そして
before
image


after
image

image


更に
before
image

image


half way
image

image


after
image


以上のような具合でした。

また、急な呼び掛けにもかかわらず、
3年振りにお会いした僕の知っている中で1番雅な人 野脇さん
image


僕に友達が少ないことをよく知っていて、休日にもかかわらず来てくれた、事務所のスタッフ山口さん
image


西宮北口辺りを朝から掃除した後にもかかわらず駆け付けてくれた、清水貴之参議院議員秘書の野村さんimage


そして、地域の住民の方(写真を載せる許可をいただいていないので、遠目から)
image


あと、早朝から無理矢理付き合わせた長男の響一郎(途中松ぼっくり拾いを楽しんでいましたが)
image


皆さん誠にありがとうございました。
お陰様で短時間で多くの落ち葉を掃除できました。また、無心に掃除することにより、僕自身はとてもリフレッシュすることができました。

今度は春の桜の花びらが散ったタイミングでやりたいと思います。
あと、地域の方の呼び掛けがあればドンドン参加したいと思います。
日頃気付かずに何気無く通る道も、知らない間に誰かが綺麗に掃除をしてくれている。そのことで、綺麗な街、住み良い街が保たれていることを実感しました。ありがとうございます。

いつも事務所に行く時に通る道なので、スッキリしました。


ちなみにこの場所、来週に市が掃除に入るとのことでした。勝手に仕事の一部を取ってしまい申し訳ございません。

最後に後先考えずに掃除をしたため
image

写真の様に大量の落ち葉(75リットルのゴミ袋35枚分)を集めた訳ですが、廃棄することをスッカリ忘れていて、大量の落ち葉が事務所に山積みされています。
誰か助けてぐださい!

明日の朝、落ち葉掃除を一緒にやりませんか?

image


12月に入り、いよいよ年末の気忙しい頃になってきました。
写真は夙川公園の花の広場の様子です。

image

image

image


まだ綺麗な紅葉を残している樹木もありますが、落ちてしまった木の葉も沢山あります。
落ち葉もある程度までは晩秋を彩る趣のある物ですが、そろそろ散らかっているのが気になります。(事務所に行く時にいつも通るので)
また、雨が降って木の葉が濡れ、その上を歩いたり、自転車で通ると滑りやすくなっていて危ないので、落ち葉掃除をしたいと思います。
(明後日の日曜日にやりたかったのですが、生憎の雨模様ですので、急ですが明日やることにしました。雨で濡れたあとです葉っぱが重く、掃除をやりにくいこともあります。)

というようなことで、どなたか一緒に落ち葉掃除をやりましょう!
とはいえ、夙川公園は南北にとても広いので、花の広場近辺(国道2号線北側からJRの線路辺りまでの、川の西側 お地蔵さんの辺りまで)に限定してやろうと思います。

○時間は 8:30から11:00くらいまで(途中参加、離脱でもかまいません。)

○場所は 夙川公園花の広場(西宮市御茶家所町2)https://goo.gl/maps/fwBz4JW2ziA2

○持ち物 箒(ほうき)、熊手、塵取り、軍手、ゴミ袋などが有れば持ってきてください。(少しはこちらで用意するので、有る物はお貸しします。もちろん手ぶらでもかまいません。)

私以外に誰も来ないかもしれませんが、1人でもやります。(急な呼び掛けですし、寒いし、僕の人気もないので。でも、誰も来なかったら寂しいので長男を連れて行きます。)

もし、来てくださる方がいらっしゃいましたら、暖かい服装でお越しください。
また、ぜひともご家族やお友達もお誘いください。

連絡先は
07052627596
info@nakanoyugo.jp
までか、メッセージやコメントでお願いいたします。