2015年08月

大きな勝利

image


枚方市長選挙は大阪維新の会推薦の伏見たかし候補者が見事当選しました。

この結果と、選挙期間中に感じた雰囲気は大阪維新の会が行ってきた改革の評価と、これからの期待の大きさを感じました。
また、大阪維新の会の結束の固さも強く感じました。

兵庫県でも本当の維新スピリットを絶やすことなく、邁進して参ります!

関西から維新!

image

image

本日行われた第1回関西・維新地方議員勉強会にて、「統治機構の改革」と「道州制」を柱にして、政治力を持ったグループを維新の地方議員が集まり作ることが決定しました。
明治時代からこの国の、そして地方の仕組みを、今の時代・そして消滅可能性都市ということが危惧される少子高齢化時代で、これから税収が減っていくなかで、持続可能な制度にしていくため、府県の隔たりを取っ払い、関西から取り組んで参ります。
ただし、維新の党を無くすということや、割るということではなく、政党というカタチではなく、仮称「関西維新の会」という政治グループを発足させ、今までの国会議員がトップのピラミッド型ではない組織にしていきます。
また、維新の党の国会議員が自分達の立場や都合ばかりを考えているような状態の時は、この仮称関西維新の会の中から、候補者を出し、国会議員にしていくこともしていくとのことです。
地方分権、東京一極集中の是正と言うからには、政治を行うグループの仕組みも「地方」や「地域」を重視していかなくてはなりません。
そして、それが理念だけに終わらず、変えていくプロセスなども今後しっかりと、検証し、示して参ります。
政治は「本音と建前」があると言われますが、我々維新は「本気で建前」を躊躇なく実行する集団です。